【塩野義製薬株式会社】お母さんと子どもたちの命を守る~すべての人が適切な医療を受けられる世界を目指して~
〜 ホワイトリボンパートナーからのメッセージ 〜
塩野義製薬株式会社
谷 由香利さん、丹羽 良恵さん
SHIONOGIは「常に人々の健康を守るために必要な最も良い薬(ヘルスケアソリューション)を提供する」という基本方針を掲げ、事業に取り組んでいます。
世界では、未だ十分な医療サービスを受けられない国や地域が数多くあります。特に、サブサハラ・アフリカにおいては、政治・経済・環境・文化など複雑な問題により、世界の中でも妊産婦や5歳未満の子どもの死亡率が極めて高い状況が続いています。
これらを改善するため、私たちは2015年に「Mother to Mother SHIONOGI Project」を立ち上げました。このプロジェクトは「お母さんと子どもたちの健康管理を自立的かつ持続的に行えるコミュニティの実現」をビジョンに掲げ、お母さんの妊娠・出産の環境改善および子どもの下痢症低減を目指した支援活動を実施しています。
本プロジェクトは、まずケニアで活動を開始し、2023年にはジョイセフと共にガーナでの活動を開始しました。支援地においては、医療施設までの物理的なアクセスや若年妊娠など様々な課題があります。医療施設の整備はもちろんのこと、ジョイセフの専門領域であるSRHRを取り入れた地域住民への教育・啓発活動により、家族計画の大切さ、出産・育児への男性の参画、地域ぐるみでの安全な出産環境の整備など、住民の意識変化につながっています。
当社は、ジョイセフとともに、本プロジェクトやホワイトリボンランを通じて、世界中の人々の健康を応援しています。
ウェブサイトリンク:
Mother to Mother SHIONOGI Project|社会貢献活動|塩野義製薬