ホワイトリボンパートナーからのメッセージ

社員の自発的な行動で広がる、共感の輪。

エフエムジー&ミッション株式会社

今井 則子さん

当社は、化粧品と健康食品を取り扱っています。「女性の人生を輝かせる会社でありつづける」という当社のビジョンのもと、社会貢献活動へ積極的に参加してきました。2002年から、乳がんの早期発見・治療を目指すピンクリボン運動を支援し、スキンケアのついでにできる、オリジナルの乳がんセルフチェックを考えました。2019年には、ジョイセフを通じて当社の化粧品を災害で被災した国内外の女性への寄贈、ガーナ共和国の農村地域で実施された母乳育児推進プロジェクトや、井戸建設の支援をしています。きれいで安全な水を保健関連施設に届け、母子ともに健康で安全な出産をするためです。

日本では当たり前に行われる出産も、世界を見ると過酷な状態にあります。ホワイトリボンランには、2020年から関わっています。ホワイトリボン運動の理念が当社のビジョンと合致することから、支援を決めました。ホワイトリボンランの時期になると、私のユニホームは、オフィスカジュアルの服装からチャリティーTシャツに変わります。社員たちがその姿を見て「もうそんな季節か」と感じるほどに、ホワイトリボンランは社内文化として浸透しています。一企業として社会貢献活動に関わって感じることは、ただ自社製品を寄付するだけでは何も変えられないということです。支援を求めている女性たちが何に困っているのかをしっかり認識した上で、できる支援を形にしていくことが大切なのだと感じています。

女性を応援する企業として一人でも多くの方にホワイトリボン運動を知っていただくため、社員自らがホワイトリボンランに参加し、この共感の輪を広げていきたいと考えています。