ホワイトリボンパートナーからのメッセージ

日常の消費が、社会貢献につながる行動に。

アスト株式会社

溜田 政義さん

当社は、ご家庭で日常的に使用されるトイレットペーパーやティッシュペーパーなどを取り扱っています。

これまで災害が起こった際に、ジョイセフを通じて紙おむつを寄付し、被害に遭われたお子さんとお母さんを支援してきました。しかし、災害時のみならず通年で社会に貢献できないかと考え、お取引先やお客様と一緒に社会課題に取り組むために、寄付つき商品を企画し、「家庭紙から生まれる⽀援の輪プロジェクト」をスタートさせました。世の中にはたくさんの紙製品がありますが、当社の商品の購入で社会貢献につながるという選択肢を、お客様に提案しています。

寄付つき商品の売り上げの一部を、⼥性の命と健康を守る活動である「ホワイトリボン運動」へ、ジョイセフを通じて寄付しています。ご負担なくご購入いただけるように商品自体も低価格に設定し、現在は、全国のドラッグストア1万4000店舗に当社の商品を置いていただいております。ご購入いただいたお客様からメッセージも寄せられ、インスタグラムに、企画商品のパッケージ写真を載せてくださる方も増えました。お客様の消費行動への意識が、少しずつ変化していると実感しています。

これからも女性の健康と命を守る活動を支援し、女性の健康意識を高める企画やイベントを多く行って、一人でも多くの方にホワイトリボンの活動を伝えていきたいと考えています。